外来看護部門
当院の外来部門は整形外科・皮膚科・形成外科・美容皮膚科を担当しています。
診療補助や注射介助・入院・手術希望の方に対しては病棟と連携を図りながら対応を行っており、外傷(切傷・骨折)に対しての処置や日帰り手術と救急搬送の受け入れも対応しています。当院にはデイケアやサービス高齢者住宅もあるため、利用者・入居者の方の外来受診や急変時の対応も他部署と連携しながら行っています。
また、保険診療の他に自由診療の取り組みもしており、充実した内容となっています。
詳しくは、美容皮膚科のホームページをご覧下さい。
http://www.niitani-clinic.jp/biyou-top
【外来看護スタッフ】
外来看護スタッフは計9名で子育て世代の方が多く、仕事と家庭が両立出来るように急な休みの場合にもお互いに理解し合い、対応しています。
20代~30代のスタッフが多いため、元気で明るい雰囲気の中、患者さまと家族の立場にたったやさしさのある看護を提供出来るように心掛けています。
また、救急搬送や入院や外来手術の対応も行っているため、色々な経験がたくさん出来るので、それがスタッフの知識向上とスキルアップにもつながっていると思います。
地域に密着した外来看護が提供出来るように、外来・病棟・訪問看護・医事課など他部署と連携を取り、継続した看護が行われるようにスタッフ間で情報の共有を行い、人を大切にする看護を提供しています。
放射線科
放射線科では医師の指示のもとに、各種画像診断装置を使用して最適な画像を撮影し診断・治療に役立てるよう勤めています。患者様に安心して検査を受けていただけるようコミュニケーションを大切にし、専門職として技術の向上に日々心がけ努力しています。また院内の画像の管理保存や、手術中の透視撮影なども対応しています。
~当院モダリティー~
一般撮影装置 島津製作所 RADspeed Pro
富士フィルム株式会社 DR-ID 300CL
CALNEO Smart
CT GEヘルスケア Brivo CT385
DXA GEヘルスケア PRODIGY
X線Cアーム PHILIPS BV Endura
超音波装置 富士フィルム株式会社 FC1
ポータブルX線装置 XD2000
~骨粗鬆症診断解析ソフトについて~
従来の骨密度(骨量)測定に加え、骨の微細構造を解析するソフト(TBS)を導入しました。このTBS導入で骨質の評価も合わせて行うことができ、より正確な診断と骨折発生リスクの予測が可能となりました。
骨折リスクを事前に回避するために、「骨密度」+「骨質」の検査をお勧めします。
https://honeken.jp/index.html
歯科
当院歯科には、歯科治療に不安を抱えられている患者様が多く受診されています。治療はできるだけ痛みの少なく、患者様一人ひとりにあった治療法や口腔ケア方法を提供できるよう心がけています。
最新の機器、設備を取り入れており、従来の歯科治療用レーザーと比べて組織深部への影響が少なく、お子様の虫歯治療に使用もできるエルビウムヤグレーザー、被爆量の少ないデジタルX線撮影装置、院内感染対策の徹底のため全診察台に口腔外バキュームなどを設置しています。
また、バリアフリーでお子様からお身体の不自由な患者様が乗り降りしやすい診察台を採用していますので、安心して治療にお越しください。
歯科の詳しい内容はこちらにも掲載中です↓
医療法人社団仁井谷医院 にいたにクリニック|全国の歯医者さん検索|日本歯科医師会|おいしく食べて健康長寿
~歯科スタッフ~
20代~50代、単身者から子育て世代のスタッフ6名が従事しています。
患者様に治療を安心して受けていただけるようスタッフ一同、協力して技術等の向上に努めています。
一番右のサボテンは開院当初からあるサボテンです。大通りに面している診療室で陽当たりが良く、グングン成長中です。私たちも一緒に成長していきます!
~歯科の詳しい情報はこちらにも掲載しています~
医事課
医事課の業務は主に大きく分けて、2つの業務を行っています。
〇患者様がクリニックを訪れた際に受付・対応をする窓口
〇診療費の計算及び診療報酬明細書(レセプト)を作成し、保険者に請求する保険請求業務
を行っているのが医事課です。
窓口は、2階総合受付窓口・3階リハビリテーション科の受付窓口・4階入院窓口があります。
窓口では患者様が来院されてから、お帰りになられるまで、安心・安全に配慮しながら対応し、会計処理(電子カルテにて)、治療費の受け取り(自動精算機・2階のみ)、電話対応、診療予約、診断書の受付等も行っています。
~各窓口紹介~
総合受付窓口では会計をお待たせさせないため、会計専門スタッフを配置し、少しでも患者様へ、手厚い目配り・気配りが出来るよう努めています。診療報酬明細書・請求書の作成においては、経験と専門知識を有するスタッフにより、レセプトのチェック等を行い、医師や各部署との連携を取りながら、請求もれや、ミスが無いように努めています。また、クラークも配置し、先生の手助けを行うことにより、スムーズな診療に貢献しています。
リハビリテーション科受付窓口では、リハビリテーションや電気治療等に来られる患者様の対応を行っています。また、医師の指示のもと、リハビリテーションのコスト入力や、予約専用ダイヤルからの電話対応なども行っています。
病床が19床ある入院窓口では、入院時の説明や、面会者様の対応、入院のコスト入力や診療報酬請求書の作成、退院時等のお支払い対応を行っています。
各部署に医事課スタッフを配置し、他部署と連携を取りながら業務を行っています。
~医事課スタッフ~
医事課は女性が多く、子育てをしながら働いているスタッフもいます。医療事務の仕事が初めてのスタッフもおり、不安なく働けるよう先輩が業務をしながら指導を行い、基礎から応用までスキルを高めていっています。また、月に1回勉強会を行い、情報共有や、困っていることを相談する時間や、知識向上のための時間を作っています。
クリニックの窓口として、患者様に最初に接する部署として、患者様に貢献できるよう日々努力しています。